zakiblog

カフェ経営について勉強したこと

習慣化して無意識に努力する方法

こんにちは。ざっきぃです。

 

「集中が続かない」

「新しいことに挑戦しても継続できない」

 

こんな悩みを抱えている方は習慣化することをお勧めします!

 

♦︎習慣化とは

習慣化された行動とは集中しなくても脳が自動的に処理し、疲れていても無意識に集中できることです。

 

誰もが最初は考えながら歩いたり車の運転をしたりしていたと思います。しかし、慣れてくれば無意識に歩けるようになるし、運転することができます。

これは習慣化されたことだから無意識にできるようになっています。

 

♦︎習慣化をする方法と習慣化のコツ

ネットや本には

21日続ければ習慣化できる!

66日続ければ習慣化できる!

 

など、いろいろな説があります。しかし、ぼくは結局のところ人によると思ってます。

 

とにかく習慣化するまで毎日続けるしかありません。無意識にできるようになるまで頑張りましょう。

 

それが難しいんだろ!!って人のためにぼくなりの習慣化のコツを紹介しようと思います!

 

・習慣化のコツ

それはハードルを下げることです。例えば、1日2時間勉強することを習慣化したいと仮定します。

 

でも、1日2時間勉強って毎日続けるのは大変ですよね。学校や仕事から帰って疲れて2時間も勉強できない!って人が多いと思います。

 

ここでハードルを下げましょう。1日2時間の勉強ではなく、1日30分の勉強を習慣化するとしたら毎日続けることができそうですよね。

 

そして1日30分の勉強の習慣化に成功したら次はプラス30分の習慣化に挑戦しましょう。

 

この習慣化に成功すれば1日1時間勉強することの習慣化に成功しました。そして次はまたプラス30分、成功したらもう1度プラス30分習慣化しましょう。

 

これで毎日2時間勉強することの習慣化が成功です。

 

このように、ハードルを下げて少しずつ習慣化していけば習慣化の成功率は上がります。

 

時間はかかりますが僕はこの方法が1番習慣化しやすい方法だと思っています。

 

 

♦︎習慣化に挑戦してみてわかったこと

そもそも習慣化することはかなり難しいです。ぼくは読書の習慣化を成功させることができましたが勉強の習慣化には失敗しました。

 

ぼくはビジネス書を読んでいたのですが読めば読むほどモチベーションが上がるので習慣化しやすかったです。無意識に読書できるようになるまでは  3ヶ月程かかりました。

 

勉強の習慣化にも挑戦しましたが目標の資格試験が終われば勉強しなくなったので「あー、習慣化できていなかったんだなー」と思いました。

 

ただ、普段本を読まなかったぼくが今では毎日必ず読書をしています。

 

習慣化に成功すればいろいろなことを成し遂げられると思います。

 

ぜひ習慣化に挑戦してみてください!